30代女性 睡眠薬が効かなかった女性も改善

睡眠薬が効かなかった女性も改善

お客様:堺市在住の女性 30代

来院:2018年1月

同時に施術した症状:肩こり・頭痛・腰痛

来院の経緯

【患者】

30代 女性

 

【来院日】

2018年 1月

 

【症状】

10年ほど前から寝付いても途中で目が覚め眠れなくなったり、睡眠に入るまでに時間はかかるが睡眠に入ったとしても、すぐに目が覚めてしまうようになった。

働き始めて責任感を感じるようになり、上司からのプレッシャーでストレスがたまるようになってしまいそれが引き金となって夜もなかなか眠れない生活が続いてしまっていた。

そのせいで何度も睡眠に入っても途中で目が覚め、気づいた時には眠れないようになり不眠症になってしまっていた。

病院に行き診察を受けるが不眠症と言われ、睡眠薬を処方してもらったことはあるが、その時は良くても飲み終わってしまうとまた眠れないような生活を続けてきた。

その影響で身体にも肩こりや頭痛、腰痛などの症状も現れるようになり始めた。

 

【治療内容と経過】

 

 

初診時

問診などから今までの生活や職場でのことを聞くと、ストレスなどが原因で自律神経が障害され睡眠できないようになっているのではないかと考えた。

座っているときの姿勢を見ても、肩は内に向き背中も前傾姿勢になっておりいわゆる猫背状態、その姿勢が原因で自律神経がさらに障害されて不眠症になっているのではないかと思い、背骨の検査を行うことにした。

背骨の検査をすると、第2頸椎、第5頸椎、第8胸椎、第4,5腰椎間にゆがみが生じており、そのゆがみの影響で、左右僧帽筋、左右肩甲挙筋、左右腓腹筋、右前脛骨筋に反応があったので、このゆがみや反応を改善していくように施術を行っていく。

施術後、第2頸椎、第8胸椎、第4,5腰椎間のゆがみは改善され、左右僧帽筋、左肩甲挙筋、左腓腹筋、右前脛骨筋の反応は改善されたがゆがみが強かった第5頸椎や反応の強かった右肩甲挙筋、右腓腹筋の反応が残ってしまった。

ほかのところが整っているので今回は残ったゆがみや反応をそのままにし、ゆがみや反応が改善されたところがまた元のゆがんだ状態に戻ってしまわないようにアフターケアや日常生活などでの姿勢を気を付けるように指導を行い、次回まで様子を見ていただくようにした。

 

 

2診目(1週間後)

前回の施術が終わってから身体に何か変化がないかと伺ったところ、施術が終わって家に帰ると眠くなったので、すぐに私用を済ませて布団に入ると気づいたら朝だったのでびっくりした。

その時の朝は久しぶりに気持ちよく寝れ睡眠時間もしっかりとれていたので身体もすごく軽く、次の日もしっかり眠れあさも起きれるようになった。

このようにしっかりと身体に良い反応が出ているので、続けて背骨を検査し施術を行っていく。

背骨の検査をすると、前回残っていたゆがみや反応はもちろん、第2頸椎、第5頸椎のゆがみ、右僧帽筋、右肩甲挙筋、右腓腹筋に反応があるので、このゆがみや反応を改善していくように施術を行っていく。

一度改善されたところも姿勢の維持ができていなかったり、ケアが十分にできていないとこのようにゆがみと反応として戻ることがある。

施術後、第2頸椎、第5頸椎のゆがみは改善され、右僧帽筋、右肩甲挙筋、右腓腹筋の反応は改善され、身体を良い状態の体にすることができた。

しかし、前回のように姿勢の維持やケアが十分にできていないとまた元のゆがんだ状態になってしまうのでそうなってしまわないよう、しっかりとアフターケア、姿勢の維持をしっかりと行うようにもう一度指導を行った。

 

 

 

3診目

2診目の施術が終わり、身体の様子を伺うと、最近身体にたまっていた疲れがたまりにくくなり眠れるときに眠れるようになってきており、肩こりや頭痛、腰痛も気になっていたが最近は気にならなくなってきている。

身体もだんだんと良い状態に近づいてきているので続けて背骨の調整をしていく。

背骨の検査をすると、第2頸椎のゆがみが見られ、右僧帽筋に反応があったのでこのゆがみと反応を改善していくように施術を行っていく。

施術後には第2頸椎のゆがみ、右僧帽筋の反応は改善され、身体は良い状態になり良い状態を保てる身体にすることができので、これで一度施術を終了とし、身体が元の体に戻ってしまわないように月2回のペースで身体のメンテナンスとして施術を行っていく。

 

 

 

【同時に治療した症状】

肩こり、頭痛、腰痛

【施術方法】

頸椎調整・背骨調整・姿勢指導

まとめ

プレッシャーやストレスで自律神経が乱れてしまい睡眠薬を飲みつづけたことでさらに神経が乱れたケースでした。

不安や心配などの緊張状態により姿勢が悪くなり、背骨に歪みがでることで、さらに筋肉が緊張し神経の乱れを引き起こしてしまっていました。

日常生活での特殊セルフケアと背骨の歪みを改善することで、睡眠がしっかりとれるようになったと感じられたそうです。

当院の施術が初めての方へ

※症状の改善には自信がありますが、「施術を受けてみないと自分に合うかわからない…」という方もいらっしゃいます。

そこで「できるだけ気軽に試していただきたい」という想いを込めて初回限定キャンペーンを行っています。ぜひこの機会に「背骨ゆがみ整体」をお試しください。

とも鍼灸治療院の基本情報

店舗情報

住所

大阪市住吉区長居2-1-28パークハイムゆたか103号

アクセス

地下鉄御堂筋線長居駅・JR阪和線長居駅 徒歩3分

TEL

ご予約・お問い合わせはこちらから

0120-07ー9504

受付時間

月・火・金・土・日

10:00~21:00

 

祝日 通常通り営業

定休日

水・木曜日

 

とも鍼灸治療院