コルセットについて

korusetto

「コルセット」は腰痛で悩んでいるなら使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

この「コルセット」がないと不安という方も多いと思います。

しかし、「コルセット」は症状を改善する効果もある一方、使い方を誤ると症状を悪化させてしまうリスクもあります。

コルセットの長所と短所

• 長所

過去の研究によると、「コルセット」は痛みの改善にはあまり効果は認められないものの、痛みによる日常生活の制限を改善する効果は可能性として示されたとしています。

つまり、「コルセット」の長所とは、付けることによって日常生活の中で動ける範囲が拡がるということです。

痛みを発症した際は、動く気にもなれない方は多いと思われます。少し前までは医師であっても安静を勧めるような慣習がありました。

しかし、最新の医学研究などでは、安静にすることは腰痛の改善や職場復帰などを遅らせる要因であることが報告されています。

安静にすることで、筋肉やその他の身体機能が落ちてしまうためです。

• 短所

「コルセット」はあくまで痛みのせいで動けなくなることを防ぐための道具です。

つまり、「コルセット」の短所とは、それ自体に治癒効果はないということです。

また、慢性化した痛みを対象とした場合においては、「コルセット」は無治療と比較して痛みの程度及び機能改善に効果は認められませんでした。

コルセットのつけ方や位置

「コルセット」は、腰を安定させるために付けるので、ある程度締めなければ効果は得られません。

きつ過ぎるのも圧迫感が強くなりますので、しっかりと締まってるなという感じが得られ、呼吸しにくくない程度に付けましょう。

付ける位置としては、腰に巻き付けるように装着し、骨盤の上端を覆うように付けましょう。

よくある間違いとして、骨盤の上端よりも高い位置で巻いてしまうケースがあります

コルセットをつけるタイミング

「コルセットはずっとつけておいた方が良いのか?」という疑問の声は多く聞かれます。

まず先に結論から言いいますと、「コルセット」はずっと付けておくものではありません

なぜかというと、「コルセット」はインナーマッスルなどの腹筋の代わりや補助をしてくれるため、ずっと付けっ放しでいると腹筋を使わなくなり、弱くなってしまいます

インナーマッスルなどの腹筋は腰の骨を安定させるのに重要な働きをするため、この筋肉が弱くなると、痛みの症状が治りにくくなったり、再発しやすい身体になってしまいます。

では、どのようなタイミングの時は付けた方がいいのかと言いいますと、

⇒腰に負担のかかる作業や運動をする時です。

痛みにより日常生活の何かしらが制限されている場合は、特に仕事中や運動中など、腰に負担がかかる運動や動作、長時間の立ち作業など、ご自身が腰に負担の大きいと考える作業ときは付けるようにし、まずは自宅での日常生活の中で外す時間を作っていきましょう。

もし、仕事の中でも大丈夫と思う運動や作業は外して構いません。

そして、自信がついてきたら、徐々に外す時間を長くしていき、不安の残る運動や動作を行うときだけ付けるようにし、最終的には「コルセット」がなくても問題がないようにしていきましょう。

寝るときやスポーツのときはつけていいのか?

• 寝ているとき

寝るときも付けたほうがいいのか、という疑問を持たれる方も多い印象です。

これに関しては、基本的に付けないことをおすすめします。

理由は、「コルセット」は動くときの負担を軽減してくれるものであり、筋肉の活動が少ない寝ているときは必要ないからです。

また、寝ている間も固定してしまうと腰回りの血流が阻害されたり、リラックスできないことにもつながります。

しかし、例外もあります。それは、「腰の骨を骨折しているとき」です。この場合は、寝返りや起き上がりのときに腰の骨に負担をかけてしまうため、固定が必要になります。

• スポーツのとき

スポーツのときは、日常生活よりも腰への負荷は大きくなることが考えられます。

そのため、日常生活において痛みを感じている場合は、つけておくことをおすすめします。

運動の邪魔にならないように、メッシュ素材で通気性のよいもの、薄い素材のベルトを選びましょう。

スポーツの最中に痛めてしまうと復帰に時間がかかることも多いため、ストレッチなどのケアは入念に行い、腰への配慮を忘れずに実施しましょう。

日常生活で痛みを感じなくなってきた時に、次のステップとして、スポーツでも少しずつ外す時間を作っていき、大丈夫なのかを確認しながら徐々に運動負荷を上げていくことをおすすめします。

最後に

「コルセット」の認識として、付けることで痛みが改善すると思っている方は多いと思います。

しかし、実際は痛みそのものを改善する効果はなく、痛みがありながら、普段の生活や仕事を送れるようにするための、一手段に過ぎません

「コルセット」をうまく使うことで、いかに痛みが出る以前の生活に近づけられるかが重要となります。

「コルセット」の認識を改め、痛みを自身でうまくコントロールできるようになりましょう。