腰椎ヘルニアは腰痛だけでない!?

herunia8

「腰椎椎間板ヘルニア」は、腰痛、脚の痛みやしびれを引き起こし、「坐骨神経痛」の主な原因のひとつになります。

程度によって比較的軽い症状のものから、痛みのあまり眠れなくなることや、歩くこともままならないといった「日常生活」に支障をきたすものまで様ざまです。

「ヘルニア」=「腰痛」というのが一般的なイメージだと思います。

しかしこの「ヘルニア」が悪化すると、まれに「排尿障害・排便障害」という、怖い症状を引き起こす可能性もあるんです。

具体的には次のような症状が「ヘルニア」を原因に発症します。

• 尿漏れや便失禁
  • 頻尿
  • 尿が出にくい
  • 便秘がひどい

この「ヘルニア」で「排尿・排便障害」が出るのはなぜなんでしょう?

排尿・排便障害の原因は

「椎間板ヘルニア」による「排尿・排便障害」の原因は、飛び出した椎間板が膀胱(ぼうこう)、大腸を支配する神経に対して影響を与えてしまうためなんです。

それが、「馬尾神経」(ばびしんけい)と呼ばれる部分です。

ちなみにこの「馬尾神経」とは、見た目が馬のシッポに似ていることからそう呼ばれます

背骨の腰部分を通っている神経の束で、排尿・排便の機能に加え、お尻や下半身の運動と感覚機能を支配しているところです。

ですので、この「馬尾神経」が強く圧迫され傷つけられることで「排尿・排便障害」が起きてしまうのです。

これら「馬尾神経」が傷つけられて起きる症状をそのまま「馬尾症状」と呼びます。

この馬尾症状は、先に挙げた「排尿・排便障害」のほかにも、

• 歩くと足の痛みやしびれが増し、休むと治まる(間欠性跛行)
  • 足の感覚麻痺
  • つま先立ちができなくなる
  • 足に力が入りにくくなる
  • 男性器障害(インポテンツ・歩行中の勃起)
  • 股間が熱くなったりなどの異常な感覚

などがあります。