腹痛・下痢を繰り返す10代女性が改善した症例

腹痛・下痢を繰り返す10代女性が改善

お客様:東大阪市在住 10代女性

来院:2018年10月

同時に施術した症状:めまい、頭痛

来院の経緯

【症状】

当時高校生で大学受験を控えており、その時に毎日勉強付けで長時間座ることが多く体を動かすことが全くなかった。

毎日勉強のためストレスが溜まりそれを機会に腹痛を感じるようになり、下痢や便秘を繰り返し全くお腹の痛みも改善されない。

今ではほぼ毎日パソコンを長時間触ることが多く運動する時間や休む時間も少ないので不眠傾向があり疲れもなかなか取れてず、吐き気やめまいもあり薬を飲んで治療している。

 

【治療内容と経過】

初診時

検査結果、長時間のパソコン作業などから姿勢が悪くなり猫背気味になっており、側弯症もみられ右肩部が下がっている。

お腹の調子も下痢や便秘の繰り返しをしているので自律神経症状ではないかと考え身体を検査すると過敏性腸症候群の原因は背骨から来ているのではないかと考え背骨を詳しく検査を行う。

施術後第2頚椎、第5頚椎、第8胸椎のゆがみは改善され、左右僧帽筋、左右腓腹筋の反応は改善されたが、身体は元のゆがんだ状態に戻りやすいので、今まで通りの生活を送らないよう、しっかりとアフターケアと日常生活での姿勢を気をつけるように指導を行う。

2診目

前回の施術が終わり身体の調子を伺うと、めまいや頭痛もあまり気にならないようになりトイレに行くとしっかり形のある便が出ており自律神経も整っている。

施術後には第2頚椎のゆがみや右僧帽筋の反応も改善され、背骨が整い身体は良い状態になったので、もう一度しっかりアフターケアや姿勢を気をつけるように指導を行い、軽めの運動や、食事、睡眠についての説明も行った。

 

3診目

もう一度身体の調子を伺うと、めまいや頭痛も起こらず以前お腹の痛みで困っていたことを思うと全くなく下痢や便秘も改善されているので続けて背骨の調整を行っていく。

背骨の検査を行うと背骨にゆがみは見られず、ゆがみによって生じている筋肉の反応もあまり見られなかったので、腹部の治療を行った。

施術後身体は温かくなり血液循環や神経伝達も良くなっており身体は良い状態になっているので、これで一度施術を終了とし月に1回のペースで身体をいい状態を保てるように施術を行っていく。

【同時に治療した症状】

めまい・頭痛

【施術方法】

頚椎調整・背骨調整・日常生活指導・姿勢指導

担当者コメント

受験のプレッシャーや毎日の座っている時間の長さによって内臓機能が落ちてしまい、このような症状が起こっていました。まず姿勢の悪さが一番の原因になっているので背骨の調整をすることで内臓機能も改善することが改めて理解できた症例でした。

店舗情報

住所

大阪市住吉区長居2-1-28パークハイムゆたか103号

アクセス

地下鉄御堂筋線長居駅・JR阪和線長居駅 徒歩3分

TEL

ご予約・お問い合わせはこちらから

0120-07ー9504

受付時間

月・火・金・土・日

10:00~20:30

祝日 通常通り営業(水・木曜日の場合は休診)

定休日

水・木曜日