腰椎ヘルニアから起こる坐骨神経痛

herunia5

腰椎ヘルニアとは何か

ヘルニアとは何か。

それは何かが飛び出すという意味を表しています。
腰椎ヘルニアと言うていますのでそのままの通り腰椎と腰椎の間が飛び出している状態のことを表しています。
どのように飛び出しているのかと言いますと、腰椎間には椎間板という骨と骨の間にあるいわゆるクッションの役割を果たしている軟骨のことを言い、
この軟骨が編成してしまい、組織の一部が飛び出すことのことを言います。

坐骨神経痛とは何か

坐骨神経痛とは、腰周辺から足にかけて伸びている神経(坐骨神経)のことを言い、
この神経が様々な原因によって圧迫や刺激されることによって現れる痛みやしびれなどの症状のことを言います。

坐骨神経痛の症状は

• 腰やお尻に痛みを感じる。
  • お尻から太もも、お尻から足にかけての痛みやしびれを感じる。
  • 片足だけ腰から足にしびれを感じることがある。
  • 段差のないところでよく足をつまずくことがある。
  • スリッパを履いているとよく脱げることがある。
  • じっと立っている時間が少なくすぐにしんどくなってしまう。
  • 気が付くと尿が漏れている時がある。

これらの症状のうち一つでも当てはまるようでしたら坐骨神経痛の疑いがあるかもしれません。

さらに、前かがみになった時に痛みが増強するようでしたら腰椎ヘルニアが疑われます。

腰椎ヘルニアから起こる坐骨神経痛の原因とは

腰椎ヘルニアによって普段保たれている骨と神経の関係性が崩れてしまうために、ほかの筋肉や神経伝達が障害され痛みやしびれといった症状が現れてきます。

坐骨神経痛は中高年に多く見られる症状です。
障害される部位ではお尻や太もも、すねやふくらはぎ、足にかけての鋭い痛みやしびれやふくらはぎのツッパリ感、冷感や灼熱感、締め付けられるような症状が現れてきます。

こうした症状は、足の一部分だけ強く感じることもあれば、足全体に強く感じる場合もあります。

腰椎ヘルニアから起こる坐骨神経痛の対処方法

坐骨神経痛は生活習慣を見直すことで予防や改善につながります。

腰椎ヘルニアから起こる坐骨神経痛
腰椎ヘルニアとは何か

ヘルニアとは何か。
それは何かが飛び出すという意味を表しています。

坐骨神経痛とは何か

坐骨神経痛の症状は
・腰やお尻に痛みを感じる。
・お尻から太もも、お尻から足にかけての痛みやしびれを感じる。
・片足だけ腰から足にしびれを感じることがある。
・段差のないところでよく足をつまずくことがある。
・スリッパを履いているとよく脱げることがある。
・じっと立っている時間が少なくすぐにしんどくなってしまう。
・気が付くと尿が漏れている時がある。

腰椎ヘルニアから起こる坐骨神経痛の原因とは

坐骨神経痛は中高年に多く見られる症状です。

腰椎ヘルニアから起こる坐骨神経痛の対処方法

日常生活では次のようなことを心掛けましょう。
・正しい姿勢を保つ。
・長時間同じ姿勢を保たないようにしましょう。
・足を組んだりしない。
・片足に重心をかけて立ったり座ったりしない。
・冬場は足を冷えないように冷えを防ぎましょう。
・適度な運動をするようにしましょう。

また、ダイエットやストレッチなどは決して無理をせず、行うのなら無理のないようにしましょう。
病院での治療方法は、原因疾患にかかわらず、最初は手術以外の治療を行ってくれると思います。
それらを十分に行っても症状が改善されない、又は痛みが軽減しないような場合や、膀胱や直腸などにも問題が生じた場合には手術も検討されるようです。

また坐骨神経痛の症状がひどく湿布や薬に頼ってもいいかもしれません。

ですが、湿布や薬を使ったからといって腰椎ヘルニアからくる坐骨神経痛の根本的な改善にはならず、坐骨神経痛の症状を軽減するための物であるという事は覚えておいてください。

腰椎ヘルニアからくる坐骨神経痛を根本的に改善するには身体(背骨)のゆがみを取り除き、生活習慣を見直し、本来の正しい身体に矯正し、腰や骨盤の緊張を取り除き身体の血流を正常に戻すことが大切です。

この記事をお読みになって気になった方や、このような症状でお困り、又は手術を考えている方、一度当院にお電話でお問い合わせの上ご相談ください。