
こんなお悩みありませんか?
- 投球動作で肩に痛みがでる
- 全力で球を投げると痛い
- 服の脱ぎ着が痛くてつらい
- 塁間を投げるのが精一杯である
- レントゲンで異常はなかった

そのお悩み当院にお任せください。
野球肩の原因を根本から改善します。

そもそも野球肩とは?

野球肩は痛める場所や原因によって様々な医学的な名称がつけられており、実際の診断名は多数存在します。
- インピンジメント症候群
野球肩の半分以上がこのインピンジメント症候群だと言われています。
インピンジメント症候群はオーバーユース(使いすぎ)などで肩の腱板に炎症が生じてしまい、痛みと運動制限がある状態です。
- 上腕骨近位骨端線離開
リトルリーガーズショルダーともいわれ、10~15歳に生じる上腕骨近位骨端線離開で、繰り返す投球動作による疲労性の軟骨とされています。
骨格の出来上がっていない幼少期の子どもが無理をして運動をした場合に発症することが多いです。
1~3ヵ月の投球動作の禁止が必要となります。
- 上腕二頭筋長頭腱炎
長頭は結節間溝と呼ばれる上腕骨近位部にある溝に入っており、上腕骨と長頭に摩擦が起きやすい構造になっているため、ストレスが繰り返し起こることで、炎症が起こりやすい状況が生じてしまいます。
- 肩関節上方関節唇損傷
SLAP損傷とも呼ばれますが、この損傷の原因としては、オーバーユースによるものが多く、そのメカニズムとしては、肩関節が十分な機能を発揮するためには肩関節包,腱板,滑液包,三角筋などの軟部組織の協調運動が重要となっています。
一般的な病院での対処法

整形外科に行くと、よく言われるのが「肩から投げすぎ」や「練習をし過ぎている」など、当分は試合や練習は休んで安静にするようにと言われます。
整形外科でレントゲンなど検査をしても「特に異常がない」と言われ、シップや電気療法・マッサージなどを行います。
痛みが強ければ「痛み止めの薬」「注射」をしたりしますがなかなか根本的な改善にはならないのが現状です。
当院が考える野球肩の根本原因

とも鍼灸治療院では、「症状が出る=原因がある」と考えています。
野球肩にも必ず原因があり、その結果として症状が現れます。
野球肩を克服するためには、根本的な原因に対処し、それをしっかりと解決することが必要です。
痛みのあるところだけに焦点を当てて施術をしても野球肩の改善は難しいです。
では、野球肩を引き起こす原因とは何なのでしょうか?
それは、頚椎がズレて背骨に歪みが生じることです。
その結果以下の3つのことが身体に起こります。
1.筋肉の過緊張
頚椎のズレにより背骨にゆがみが生じることで、背骨の周りの筋肉だけでなく、身体全体の筋肉が過度に緊張してしまいます。
その結果、長期間の炎症が起こることで筋肉や靭帯、そして脂肪組織などの連動性が失われることで周辺の筋肉は滑走性が低下します。
2.神経の圧迫
この状態は、継続的に圧迫や引き延ばされることにより神経にとって、非常に大きな負担がかかっています。
数分から数十分など短時間でしたら神経も損傷を受けませんが、長期間そして継続的に負荷がかかり続けると、神経が特性上損傷してしまいます。
その結果、損傷を受けている箇所以下にも、特徴的な痛みやしびれが発生します。
3.神経伝達の不具合
痛みを感じるということは、生体機能や構造の異常を「脳からの信号」で教えてくれています。
生体における神経が働き生命維持を行うためには末梢からの刺激が神経を通して脳まで信号がきちんと伝えられなければなりません。
脳の中枢命令が末梢神経に伝えられ、末梢神経からの信号が脳に伝えられるのです。
背骨に歪みがあることでこの「脳から身体」、「身体から脳」への神経の伝達異常が起こり、私たちの身体が本来持っている「自己治癒力」が正常に働かなくなり、急激な激しいい痛みやしびれ、長期間にわたる慢性的な症状が起こるのです。
野球肩の施術方法とは?

「自己治癒力が正常にはたらく=治す力のある身体」
野球肩は、一般的には治りにくいとされている疾患で、つらい痛みやしびれの症状を伴う疾患です。
病院での治療法では、薬物療法や物理療法を行い、症状の緩和を目的とします。
しかその治療には限界があります。
特に、痛みが長期間続いたり、再発を繰り返す方たちにとっては「治らない」と感じることも少なくありません。
その結果手術を勧められることもありますが、手術を避けたいと考える方も多いでしょう。
野球肩は「手術をすれば確実に治る」というわけではありません。
実際、手術を受けたにもかかわらず痛みやしびれが再発し、当院にお越しいただく方も多いです。
痛みやしびれが長期化することで、肉体的にも精神的に大きな負担を感じると思います。
当院の独自の施術方法は、あなたの野球肩の本当の原因である「背骨の歪み」を引き起こす「頚椎のズレ」を調整し改善させていきます。
多くの患者様が当院の施術で、以前のように痛みなく過ごせるようになっています。
当院ではこれまでに多くの野球肩でお困りの方たちを診ており、「必ず症状改善へ導く」という自信を持って施術を行っています。
あきらめる前に、ぜひ当院にご相談ください。
野球肩で
お悩みの方が多く改善へ
\お客様の声をご覧ください/
野球肩が改善し、しっかり投げれるようになっています

練習、試合ともに投げるときに肩に痛みがあり最後まで投げ切ることができませんでした。
歪みの調整、フォーム指導により劇的に痛みが軽減しました。
今ではしっかりと投げることができています。我慢せずにすぐにきて良かったです。
S.K 男性 大阪市住之江区
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
また投げることができて嬉しいです!

全力で投げると肩に痛みがでてきて、投げ続けることができずに途中交代していました。
だんだん腕から肩にかけての痛みも強くなってきたので来院しました。
背骨の歪みや肩の歪みを施術してもらい、痛みが減ってきて大切な試合にでることができました。
投げれるようになってよかったです!
M.S 堺市
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
痛めた野球肘がよくなりました

学生時代に野球の練習で肘を痛めてしまい放置していたのですが、最近になって草野球の試合で再発してしまいました。
特に投球動作の時に肘の内側に痛みがでて、投げるのが嫌になるほど痛くて困っていました。
根本的な原因の背骨の歪みや、肩・肘の施術をしてもらい、痛みがほとんどなくなっていました。
痛みは放っていると悪化していくので、まずは施術を受けてみてほしいです。
堺市 H.D 男性
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


とも鍼灸治療院のホームページを見ていただきありがとうございます。
院長の大前豊です。
どこへいっても改善しない、そんな方にこそ諦めずに当院で改善できると思っています。
お客様が抱えていらっしゃるどんな悩みも当院にお越しいただくことで解消できる
そして心から信頼できる。
そんな整体院を創りたいと本気で考えています。

そういった姿勢が皆様に共感していただけたのか、現在では来院される方の多くがご紹介でいらっしゃっている方々です。
『長年の痛みが取れた』『身体が楽になった』とのお喜びの声をいただく時が、この仕事をしていて本当に良かったと思う瞬間でもあります。
一人でも多くのお客様に健康で快適な生活を送ってもらえるように全力でサポートいたします。
あなたのご来院心よりお待ちしております。
とも鍼灸治療院が
\選ばれる5つの理由/


とも鍼灸治療院では様ざまな痛みしびれの原因は 背骨のゆがみと考え、優しく背骨をゆらすように調整することで、筋肉の異常な緊張が取れ、自律神経が整うことで1回目の施術から体の変化を実感できるので、安心して通うことができます。
当院ではバキバキ、ボキボキするような施術はしませんので安心して受けていただくことができます。
背骨のゆがみが整えば今まで病院、整体、マッサージではよくならなかった身体の不調も根本的に改善に向かっていきます。
“身体の不調の多くは背骨のゆがみ“という事実を基に考えられた整体法を受けることができるのは大阪で数少ない院にしかございません。


当院では痛みやしびれを改善するだけではなく【いかに再発を防げるか】という部分にもこだわっています。病院や整骨院では教えてもらえない再発を防ぐためのセルフケアのアドバイスも行っていますので効果が長持ちして他の院と比べて通う回数が少なくてすみます。
セルフケアを行うことで再発も防ぎ、前向きに生活を送ることができます。


背骨のゆがみを整え背骨の位置を調整すれば症状の改善だけではなく痛みやしびれが起こりにくい身体へと体質改善が期待できます。
当院では
【痛みのあまり寝れなかったが、ぐっすり眠れるようになった】
【常に身体がだるくて重かったが、スッキリ起きれるようになった】
【病院の薬などでよくならなかった体調がよくなり、姿勢やバランスも改善しました】
このようなお客様の声を頂いています。


厚生労働大臣が与える免許資格であり、その取得には国家試験において厳しい実技試験と医学テストの基準に合格しなければいけません。
当院は国家資格をもった整体院ですので安心で安全な施術を致します。


当院は、テレビや雑誌にも取り上げられ、多くの医師からも推薦されている施術法です。
お身体の不調で不安を抱えている方も、とも鍼灸治療院では安心して体を任せることができる技術力が備わっています。
痛みやしびれを起こしている原因である、背骨のゆがみを整え症状を根本から改善しましょう。
店舗情報
住所
大阪市住吉区長居2-1-28パークハイムゆたか103号
アクセス
地下鉄御堂筋線長居駅・JR阪和線長居駅 徒歩3分
TEL
ご予約・お問い合わせはこちらから
0120-07ー9504
受付時間
月・火・金・土・日
10:00~20:00
祝日 通常通り営業(水・木曜日の場合は休診)
定休日
水・木

野球肩で苦しんでいるあなたへ

痛くて動かすのが辛い野球肩は本当に辛いですよね。
「投げる動作で痛みが発生する」
「レントゲンでは異常なし」
「服を着るのも辛い」
などの不安や悩みを抱えている方が本当に多いです。
今まで野球肩で悩まれている方にたくさんお会いし、施術をしてきました。
どうすればこのようなお悩みを解決できるのか?
常にたくさんの技術習得や知識をつけてきました。
- 背骨のゆがみからくる神経の乱れ
- 血液の循環不全
これらの原因を取り除くと確実に野球肩を改善に導くことができるようになりました。
もしあなたが
- 投げる動作で痛みがでる
- レントゲンでは異常なし
- 服を着るのも辛い
などの、当てはまることがあればあなたは「ここに来てよかった」と感じていただける整体院です。
野球肩から解放されて、全力でスポーツに打ち込めるようなカラダを取り戻しましょう

お電話ありがとうございます、
とも鍼灸治療院でございます。