2年前から休日に特に痛くなる片頭痛が改善した症例

ズキズキする片頭痛が改善

お客様:大阪市在住 20代女性

来院:2018年10月

同時に施術した症状:肩こり・首コリ・腰痛

来院の経緯

【症状】

2年ほど前から脈打つような頭痛(ズキズキ)を感じるようになり休日が特に痛むような気がしている。

よくスマートフォンのゲームに熱中してしまいよくうつむくことが多くな、姿勢は猫背姿勢になっており、よく肩や首、腰が痛くなることがある。

最近右肩が上がらないのも気になっている。

 

【治療内容と経過】

初診時

問診などから頭痛がどこからきているのかどうか検査を行ったところ、背骨に問題があるのではないかと考えた。

背骨を詳しく検査したところ、第2頸椎、第5頸椎、第8胸椎、第5腰椎にゆがみがあり、顎関節に反応が出ているのでこのゆがみと反応を改善していくように施術を行なっていく。

施術後、第2頸椎、第8胸椎、第5腰椎のゆがみは改善され、第5頸椎のゆがみ、右三角筋、顎関節反応が残っているので、今以上にゆがんで悪化してしまわないよう患者さん自身ができるアフターケア、日常生活での姿勢の改善法を伝え、しっかりと行なっていただくように指導を行った。

2診目(3日後)

前回の施術が終えてから身体の様子を伺うと、ズキズキ感じていた頭痛がマシになっており、上がりにくかった右肩も前と比べるとあがりやすくなっていた。

体に良い反応が出ていたのでもう一度背骨の検査を行い、前回残った歪みと反応を改善していくように施術を行なっていく。

前回改善したゆがみや反応、新しく出てきた反応は日常生活での姿勢が悪かったりすると出てくるので施術後にもう一度しっかりと指導をしようと考えた。

施術後第2頸椎、第5頚椎のゆがみは改善され、右僧帽筋、右三角筋、顎関節、左腓腹筋の反応が改善され、身体は良い状態になった。

しかし、まだ身体は元のゆがんだ状態に戻りやすいのでしっかりとアフターケアや姿勢の維持をするように指導を行った。

次回も同じようにゆがみや反応が出ていないか様子を見る。

3診目(5日後)

前回の施術が終わってから身体の調子を伺うと、様子を見てきたが頭痛が起きる様子もなく肩、首、腰が痛くなっていたのも気にならないようになっている。

もう一度背骨がゆがんでいないかどうか検査を行ったところ、特にゆがんだところは見られず、顎関節に反応があったのでこの反応を改善んしていくように施術を行なっていく。

施術後には顎関節の反応もなくなり、身体は特にゆがんだところもなく、良い状態を保てる状態になっているので、これで一度施術を終了とし、月2回のペースで良い状態の体を維持できるように施術を続けていく。

 

【同時に施術した症状】

肩こり・首コリ・腰痛

【施術方法】

頚椎調整・背骨調整・日常生活指導・姿勢指導

担当者コメント

この方は猫背姿勢やスマホの使い過ぎで眼精疲労もかなりあり、頸椎の歪みが特に強かったので神経が過剰に反応し片頭痛を起こしていました。

背骨の調整をして姿勢の改善が特に必要だった症例だった。

当院の施術が初めての方へ

※症状の改善には自信がありますが、「施術を受けてみないと自分に合うかわからない…」という方もいらっしゃいます。

そこで「できるだけ気軽に試していただきたい」という想いを込めて初回限定キャンペーンを行っています。ぜひこの機会に「背骨ゆがみ整体」をお試しください。

店舗情報

住所

大阪市住吉区長居2-1-28パークハイムゆたか103号

アクセス

地下鉄御堂筋線長居駅・JR阪和線長居駅 徒歩3分

TEL

ご予約・お問い合わせはこちらから

0120-07ー9504

受付時間

月・火・金・土・日

10:00~21:00

 

祝日 通常通り営業

定休日

水・木曜日

 

とも鍼灸治療院