耳の中で「キーン」と鳴り響く

耳鳴りと診断された20代女性

お客様:大阪市在住の女性 20代

来院:2017年7月

同時に施術した症状:頭痛・めまい

来院の経緯

【患者】

20代 女性

【来院日】

2017年 7月

【症状】

主訴は耳鳴り、来院される1週間前から症状がひどくなり疲れているとき特になる。

普段からパソコンやスマホを診ることが多く眼が疲れると耳鳴りが起こり、頭痛やめまいなどの症状も現れることが多々ある。

特に右耳の方が「キーン」と鳴り響いたまま数分続き、それが何回も来るので耳鼻科に治療に行ったが、その日は症状もよくなるがまた耳鳴りが起こり不安になり来院された。

【治療内容と経過】

初診時

初診時、パソコンやスマホを良く触るとのことだったので、頚肩部周辺や背部の背骨をみたところゆがみが生じており、このゆがみが耳鳴りを起こしているのではないかと身体全体的をチェックした。

反応を引き起こしていた部位が、右第2頚椎、左右僧帽筋、第7、8胸椎間、左右腓腹筋のゆがみが生じていたので、このゆがみの改善を行っていく。

施術後、反応していた左僧帽筋、第7,8胸椎間、左右腓腹筋のゆがみは改善することが出来たが、症状がきつい右第2頚椎、右僧帽筋のゆがみは少しゆがみが残っているので次回までに家や職場でできるアフターケアや、日常生活での姿勢、軽い体操の指導を行った。

2診目

前回の施術が終わってから耳鳴り症状が出ていないか心配したところ、耳鳴りが起こる回数が減りつつあった。

残っていたゆがみをチェックしたところ、まだ残っていたので、このゆがみを取る施術を行った。

術後、右第2頚椎、右僧帽筋のゆがみは改善され、身体全体的にゆがみが出ていたところをチェックしたところ痛みは起こらずゆがみが調整された。

次回までにまたゆがんでしまう恐れがあったので、入念に日常生活での姿勢や気をつけることについて指導を行った。

3診目

耳鳴り症状も週1回起こるか起こらない状態になっている。

身体全体的にチェックを行ったところゆがみの反応が見られず、ゆがみもすごく整ってきているので次回耳鳴り症状や、ゆがみによっておこる症状が出ていなければメンテナンスに切り替えようと思う。

4診目

耳鳴り症状が起こらず、ゆがみによって生じている反応も現れなかったので、これで治療を終了とし、月1回のペースで身体のメンテナンスとして施術を続け行う。

【同時に治療した症状】

頭痛・めまい

【施術方法】

頚椎調整・背骨調整・日常生活指導・運動指導・ストレッチ

まとめ

日常での姿勢や生活習慣の乱れから背骨の歪みを引き起こしていることがわかり、背骨の歪みが神経や血流を悪化させ、耳鳴りを起こしていることが確認できた症例でもありました。

耳鳴りの原因を探すうえで、しっかりとした検査を行い適切な施術をすることで根本改善につなげることもできました。

当院の施術が初めての方へ

※症状の改善には自信がありますが、「施術を受けてみないと自分に合うかわからない…」という方もいらっしゃいます。

そこで「できるだけ気軽に試していただきたい」という想いを込めて初回限定キャンペーンを行っています。ぜひこの機会に「背骨ゆがみ整体」をお試しください。

とも鍼灸治療院の基本情報

店舗情報

大阪市住吉区長居2-1-28パークハイムゆたか103号

地下鉄御堂筋線長居駅・JR阪和線長居駅 徒歩3分