振り返りや、鞄を持った時に痛みが生じていた五十肩の改善した例

五十肩の痛みが改善

お客様:長居在住 60代 女性

来院:2018年5月

同時に施術した症状:肩こり・首こり・腰痛・片頭痛

来院の経緯

【患者】

60代 女性

 

【来院】

2018年 5月

 

【症状】

1ヶ月以上前左肩の強い痛みが起きていた。

カバンを持ったり、車でバックする際振り向くとき肩に痛みが走る。

衣服を脱ぐとき痛みがあるのでうまく脱げない。

患者様本人はデスクワークで長時間、同じ姿勢をし疲労が溜まり

肩周辺の筋肉が硬くなったのが原因ではないかと考えていた。

 

【治療内容と経過】

 

 

初診時

肩関節を検査してみたところ、三角筋、棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋に運動痛、

肩関節屈曲、伸展、外転、内旋、外旋時。特に外転・内旋時に痛みが増強する。

背骨のゆがみも確認すると頚椎に著明な歪みがあった。

その歪みの影響で頚部~肩部にかけての筋緊張や硬直が見られたのが原因だと考えた。

 

 

2診目(1週間後)

症状がきつかったので、1週間以内(2診目)に前回と同じように頚椎のゆがみ、頚部~肩部にかけての筋緊張の調整をメインに背骨、頚椎、頭蓋骨のゆがみを調整した。

 

3,4診目(1週間)

痛みも8割も軽減した。

5診目

肩関節を自由に動かせるようになり、痛みも全く気にならなくなった。

今では月1度、体のメンテナンスとして施術を行っている。

【同時に治療した症状】

首こり・肩こり・腰痛・片頭痛

【施術方法】

背骨調整・肩関節調整・頚椎調整

 

まとめ

背骨のゆがみが強く、頸椎から胸椎間のゆがみが著しく見られそのゆがみの影響で五十肩になっていた原因であった。

自分で運動や動かすようにしていたが、根本的に改善していなかったため、すぐに痛みが増強し、動かすのも困難になっていたので、根本的に改善できた良い症例となった。

当院の施術が初めての方へ

※症状の改善には自信がありますが、「施術を受けてみないと自分に合うかわからない…」という方もいらっしゃいます。

そこで「できるだけ気軽に試していただきたい」という想いを込めて初回限定キャンペーンを行っています。ぜひこの機会に「背骨ゆがみ整体」をお試しください。

とも鍼灸治療院の基本情報

店舗情報

住所

大阪市住吉区長居2-1-28パークハイムゆたか103号

アクセス

地下鉄御堂筋線長居駅・JR阪和線長居駅 徒歩3分

TEL

ご予約・お問い合わせはこちらから

0120-07ー9504

受付時間

月・火・金・日

10:00~21:00

 

水・土

10:00~17:00

祝日 通常通り営業

定休日

木曜日

 

とも鍼灸治療院