介護の仕事でベットへ移動させた時に痛くなったインピンジメント症候群が改善された症例

介護の仕事でベットへ移動させるた時に痛くなったインピンジメント症候群が改善

お客様:松原市 50代女性

来院:2018年6月

同時に施術した症状:肩こり・腕の痛み・腰痛

来院の経緯

【症状】

介護の仕事をしているが、寝たきりの入居者の方が多く、業務上身体を酷使している。

前から少しずつ右肩に痛みを感じていたが、仕事も休めない状況だったのでそれほど気にかけていなかった。

いつものように仕事中、入居者の方を起こそうとした時に肩に今までにない痛みを感じた。

【治療内容と経過】

初診時

初診の問診で、右肩を動かすのが痛くて仕事にも行けていないことがわかった。

夜も痛みが気になって眠れない。

前傾姿勢になり力を入れるので、身体に負担がかかり背骨にズレがないかを確認した。

その結果、頚椎と胸椎にゆがみがみられた。

このゆがみを改善し、血流と神経伝達を良くした。

2診目~4診目

2診目~4診目は、根本的な頸椎と胸椎のズレをしっかり整えた。

そして、日常生活での正しい姿勢と簡単なセルフケアを指導した。

来院ペースは週に1回で、回数を重ねるごとに痛みは軽減している。

5診目

5診目は前回から約2週間様子をみての来院だったが、背骨のズレは改善されて痛みもほぼなくなった。

少しづつ仕事への復帰も可能であることを伝えた。

引き続き姿勢の意識とセルフケアをしっかりしてもらう。

身体の状態は良くなったので、月に1回のメンテナンスへ移行し、良い状態をキープしていく。

【同時に施術した症状】

肩こり・腕の痛み・腰痛

【施術方法】

頚椎調整・背骨調整

担当者コメント

インピンジメント症候群は、負担をかけ続けた結果起こることが多いです。

姿勢のゆがみがある状態だとさらに悪化してしまいます。

身体を健康でケガが起こりにくくするためには、日常での正しい姿勢の意識とセルフケアが重要だとわかる症例でした。

当院の施術が初めての方へ

※症状の改善には自信がありますが、「施術を受けてみないと自分に合うかわからない…」という方もいらっしゃいます。

そこで「できるだけ気軽に試していただきたい」という想いを込めて初回限定キャンペーンを行っています。ぜひこの機会に「背骨ゆがみ整体」をお試しください。

店舗情報

住所

大阪市住吉区長居2-1-28パークハイムゆたか103号

アクセス

地下鉄御堂筋線長居駅・JR阪和線長居駅 徒歩3分

TEL

ご予約・お問い合わせはこちらから

0120-07ー9504

受付時間

月・火・金・日

10:00~21:00

 

水・土

10:00~17:00

祝日 通常通り営業

定休日

木曜日

 

とも鍼灸治療院